ゴアのエンジニアとは

私たちは人々へインスピレーションを与え、世界に変化をもたらすグローバルカンパニーです。ゴアならではの革新的なイノベーションによりユニークで価値ある製品とサービスを生み出し、世界中の何百万もの人々の生活を向上させています。

ゴアのエンジニアは生産技術・生産装置設計・製品開発といったそれぞれの専門領域において、世界中のアソシエートと協力し、最高峰の製品を開発・製造することに日々情熱を燃やしています。自らが関わった製品が世界中で使われ、世の中に変化をもたらすことを実感できる仕事です。

どんな製品にたずさわる?

ゴアは多岐にわたる製品を世に送り出していますが、日本の岡山工場・備前工場では特に燃料電池部材、自動車や携帯電話の防水通気フィルターをはじめとした工業製品と、私たちのあらゆる製品の中核となるePTFEを基にした中間素材の研究開発・製造に注力しています。

本年度の募集内容

プロセスエンジニア(生産技術)もしくはデザインエンジニア(製造装置設計)いずれかの配属となります。また将来的には社内公募制度等を活用して新製品開発エンジニアなど他の役割へのキャリアパスもあります。

●プロセスエンジニア(生産技術)

生産プロセスの開発・設計・効率化を担うのがプロセスエンジニアです。最も有効な製造条件を見極め、高品質の製品を量産できる生産プロセスを開発します。生産工程におけるトラブルシューティング、継続的な改善、およびデザインエンジニアと連携しての装置導入なども行います。

【活かしやすい専攻分野】 機械、応用化学、化学工学、材料化学・工学、物質化学、物理など

●デザインエンジニア(製造装置設計)

新製品および既存製品に必要な製造設備の設計および製造、また品質管理に必要な装置開発などを担当します。プロセスエンジニアと協力してさまざまな装置の導入・改善のプロジェクトをリードします。また装置のトラブルシューティングや継続的な改良改善といった領域でも活躍します。

【活かしやすい専攻分野】 機械、電気・電子、制御、情報・システム工学、医学工学など

エンジニアの働き方イメージ

エンジニアの3日間のスケジュール例
エンジニアの1カ月の時間配分の例

ゴアの職場・働き方についてさらに詳しく