新しいゴア® ポリベント Ex+、爆発性雰囲気下でも機器の高い安全性と保護性能を実現


2017年11月29日

日本ゴア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:ピート・クビッツネ)は、ゴア® ポリベント Ex+を発表しました。ゴア®ポリベント Ex+はプロテクティブベントのスクリューインシリーズの最新製品で、防爆安全基準であるIECExとATEXの認証を取得済みです。これにより、グローバルな製品販売で認証取得のための手間や労力のほか、試験コストの低減が可能になります。さらに、ポリベント Ex+はユニークな設計により、保護性能を向上しています。

ゴア® ポリベント Ex+はIECEx/ATEX認証コードのEx II 2G Ex eb IIC GbとEx II 2D Ex tb IIIC Dbを取得しています。IECEx/ATEX指令は潜在的な爆発性雰囲気下で使用される設備、部品、機器に対する一般的な要求事項を規定しています。このため、ポリベント Ex+は可燃性ガスや粉じんによる潜在的な爆発性雰囲気が存在する以下の場所での使用が可能です。

  • ガス:Equipment Category 2 Gb向けに保護タイプ「eb」(強度の安全性)が必要なZone 1とZone 2でのすべての非鉱山、地上アプリケーション(equipment group 2)
  • 粉じん:Equipment Category 2 Db向けに保護タイプ「tb」(ハウジングによる標準保護)が必要なZone 21とZone 22でのすべての非鉱山、地上アプリケーション(equipment group 2)

ゴアのテクニカルプロジェクトマネージャーであるピーター・クローカーは、「爆発性雰囲気を発生させる可能性のある材料を加工、使用、製造する産業に従事する多くのお客様のニーズに対応するために、私たちはこの製品を開発しました。新しいEx定格のゴア® ポリベント Ex+はこうした厳しい環境に最適です」と述べ、さらに「製品やシステムを厳格なIECEx/ATEX要件に適合させるプロセスは、複雑で時間とコストがかかります。ゴア® ポリベント Ex+を選択することにより、お客様は製品開発期間の短縮と認証取得プロセスのコスト低減が容易になります」と語りました。

ゴア® ポリベント Ex+はこうした厳しい環境で必要とされる妥協のないゴアの性能を提供し、オペレーターと設備の双方に対する「安全性」を強化する、数々の追加的(+)機能を提供します。

製品名のプラス(+)記号はより高い性能を意味

特に敏感で潜在的な爆発性環境では、部品の品質に関していかなる妥協も許されません。ゴア® ポリベント Ex+はユニークな設計により、以下の特長を提供します。

  • 妥協のない性能

    ゴア® ポリベント Ex+のすべての材料は、現場でのベントの長期的な優れた挙動をサポートすることから選択されました。ベントボディ、キャップ、ゴアのクリエイティブな特許取得済みメンブレンシーリング技術は、高品質の1.4404(316L)不燃性ステンレススチールのみを使用しています。

    ePTFE 100%のオールメンブレン構成の最新のゴア™メンブレンは、お客様が期待する優れた圧力調整性能を提供すると同時に、同カテゴリーで最高の難燃性規格(UL 94 VTM-0)を達成しています。言うまでもなく、UL94規格V-0グレードの難燃性を備えたシリコーンOリングは、より信頼性の高い安全性を提供します。

    こうした高品質材料と私たちの革新的な構造との組み合わせにより、包括的な難燃性、卓越した耐腐食性、優れた化学的堅牢性を実現しています。
     
  • 高い「防水・防塵能力/通気」比

    ゴア™メンブレンは長期的な撥油性と撥水性保護を提供します。差圧70mbarで1600ml/分の通気率とIP68/IP69kの防水・防塵規格により、ポリベント Ex+は広い温度範囲で最大容積20リットルまでの筐体を信頼性の高い方法で保護します。

ピーター・クローカーは、「ゴア® ポリベント Ex+は最高品質の材料で作られています。しかし最も重要なのは、これらのベントが卓越した通気性能と信頼性の高い保護を提供することです。ゴアはすでに広範なスクリューイン製品ラインアップを提供していますが、新製品は潜在的な爆発性環境でベントアプリケーションに対するニーズを満たし、その製品ラインアップをさらに充実させました」と述べています。

ゴア®プロテクティブベント製品ラインアップの詳細についてはgore.com/protectiveventsをご覧ください。

ゴア® ポリベント Ex+

新しいIECEx / ATEX準拠ゴア® ポリベント Ex+は信頼性の高い保護、通気性能を提供するとともに、最大容積20リットルまでの筐体の製品寿命を延長することから、潜在的な爆発性環境で使用される設備に最適です。

パフォーマンス・ソリューションズ・ディビジョン

ゴアのパフォーマンス・ソリューションズ・ディビジョンは、航空宇宙、自動車、製薬、モバイルエレクトロニクス、石油・ガス、その他さまざまな用途や産業向けに、複雑な製品やプロセスの課題を解決するための製品とテクノロジーを開発しています。ゴアは世界のさまざまな業界のリーディングカンパニーへの協力を通じて、お客様が多種多様な環境下で、より安全によりクリーンに、生産性・信頼性・耐久性・効率性の高い製品やプロセスを設計できるよう支援しています。

W. L. Gore & Associates(ゴア)について

ゴアは、業界に変革をもたらすことで人々の生活の向上に全力を尽くしている、技術主導型の企業です。1958年の創業以来、私たちは要求レベルの高い環境における複雑な技術的課題を解決する企業として、その評判を築いてきました。― GORE-TEX® ファブリクスでアウターウエア業界に革命を起こしたのをはじめ、生活を改善し命を救う医療機器の開発、また航空宇宙、製薬、モバイルエレクトロニクス、その他多くの分野で新たなレベルのパフォーマンスの実現に寄与してきました。またゴアは、チームワークを大切にする企業文化を持つことで知られており、Great Place to Work® Instituteから継続的に評価されています。デラウェア州ニューアークに本社を置き、約9500人のアソシエートを擁し、年間売上は30億ドルを超えています。

詳細は、www.gore.com をご参照ください。

*日本ゴア株式会社は W. L. Gore & Associates(ゴア)の一員です。

GORE-TEX, GORE, ゴアはW. L. Gore & Associatesの商標です。

本件に関するお問い合わせ先

こちらのフォームよりお問い合わせください。